So-net無料ブログ作成
検索選択
 ・美濃加茂市の戸建賃貸 ブログトップ

美濃加茂 3/12 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

久しぶりの『戸建賃貸in美濃加茂』です。

何件か、『オープンハウスは?とのお問い合わせを頂いていましたが、

入居予定者さん、および近隣土地オーナーさん限定ですでに開催済です。

すみません^^;

 

  

というわけで、 外観だけでもお届けしたいと思います。

minokamo2.JPG

【南西側より】

  

minokamo1.JPG

【南東側より】

      

minokamo4.JPG

【A棟 78㎡】

    

minokamo3.JPG

【B~G棟 72㎡】  

    

  

建築工事費は1棟あたり1000万円強で実現しています。

もちろん注文住宅とは仕様の差がありますが、

注文住宅仕様で、1500万円を切ることも可能だと思います。

         

       

規模が大きくなれば、工事価格がUPするとは思いますが、

自邸を考えるにあたり、大変参考になるプロジェクトでした(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

美濃加茂 12/21 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

少し前ですが、美濃加茂にて金物検査を行いました。

minokamo1.jpg

minokamo2.jpg

先週で全棟上棟し、ひとつの街が誕生した感じです。

プランは1棟だけ別プランで、あとは同じプランの建物が並びます。

一枚目の写真の右側から3棟が今回の検査対象です。

    

同じ建物のため、自分が今どこにいるのかがわからなくなり、

『あれ?今F棟?E棟?』と言いながら、

みんな外に出て、左から、A、B、Cと数えていきます(笑)

配置を前後にずらし、完成後はわかりやすいはずですが、

足場が並んでいるうちは、しばらくこんなやりとりが続きそうです。

      

先週までに4棟は検査を終えおり、この日は残りE、F、G棟の3棟の躯体検査です。

minokamo3.jpg 

↑はホールダウン金物(15k)です。

すじかいの位置や、金物の種類、取り付け方法の確認です。

せっかくの検査、どこか忘れは無いかと、いやらしい目でチェックします(笑)

大工さん・監督さんVS監理者(私)・瑕疵保険の検査員

何箇所かあったので、こちらの勝ち(笑)。

直して頂いて、無事検査終了です。

      

寒波の影響で、雪が多少残ってましたが、例年に比べると天気に恵まれてますので、

年内は外張り断熱の断熱材まで貼って終了の予定です。

外張り断熱についての記事は、また来年に持ち越します(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟&配筋検査 11/27 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

先週の金曜日は先々週に続き、美濃加茂へ。

    

配筋検査をAからG棟まであるうちのC・D棟で行い、

先週、配筋検査を行ったA・B棟はこの日上棟を迎えました。

(配筋検査の様子は先日と同様のため省略します

A・B棟上棟.jpg

上棟は周りで見てるにはとても楽しい行事ですが、

大工さんにとっては、神経と体力をとても使う仕事だそうです。

大きい建物でも小さい建物でもそれは変わらないとのこと。

確かに事故が起きやすいのはこの日ですし、上棟は応援の方など人数も多いですしね。

いつも丁寧な仕事をしてもらってますから、改めて頭が下がる思いです。

まだ2棟、あと5棟あります。この場を借りてエールを。

         

        

その上棟の様子を遠目から見ていると、散歩途中の2人組のご婦人から声を掛けられました。

少し時間を持て余してたので、お相手をすることにすると、

建売?アパート?など、怒涛の質問攻めに。

昔風で言うと借家、今風で言うと戸建賃貸です。とお答えすると、

募集開始してるの?家賃は?と又々質問攻め(苦笑)

借りる気なんて絶対無いと思うんですが(笑)

       

こうして近所の方の注目も浴びつつ、今週にはまた2棟、来週には3棟、上棟を迎えます。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

配筋検査 11/20 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

昨日、配筋検査で美濃加茂に行ってきました。

ETCの通勤割引狙いで、少し早目に家を出たおかげで、

予定時間より40分も早く到着してしまいました(笑)

自宅から1時間半はかかるかと思いましたが、ちょうど1時間で到着。

東海環状道、最高です♪

 

7棟建築するうちの、まずは奥の2棟の検査です。

DSC05331.JPG

最近は、ずっと住宅が続いてましたので、

こういう敷地が広い現場は本当に久しぶりです。(1000㎡近くあります)

ジュースの自動販売機までありました。さすが、7棟あると違いますね(笑)

 

現場がちょうど工程がわかりやすい状態でしたので、

基礎工事について、少し説明したいと思います。

 

まず、地盤を慣らして、鋼管杭を打ち込みます。(畑でしたから、補強はしょうがないですね)

DSC05329.JPG

<E棟、F棟>

地面から出ているのが、鋼管杭の頭です。

(G棟は一枚目の写真の手前側に建つ予定ですが、地盤を慣らす前の状態でした)

      

そして、砕石で地盤を固め、捨てコンクリートを打ちます。

DSC05328.JPG

<C棟・D棟>

これから捨てコンクリートを打つ状態でした。 

雨で地盤の状態がまだ良くありませんでしたので、

しっかり固めてもらうよう、お願いしてきました。

(捨てコンクリートの説明はこちら

     

そして、鉄筋を組んでいき、基礎コンクリートを打設する前に、配筋検査を行います。

瑕疵保険の配筋検査も同じタイミングです。

DSC05306.JPG

<A棟>

DSC05307.JPG

<B棟>

瑕疵保険の担当者、監督、私の3人で、これはこうじゃない?など、

保険での見解を確認しつつ、2棟検査して、鉄筋を少しだけ直してもらって、無事合格。

午後から基礎コンクリート打設しました。

    

来週には、このA・B棟は上棟し、その横C・D棟は配筋検査、

そして、次はE・F・G棟と、この3組で工程が順々に進み、来年3月には完成の予定です。

今はまだ静かな現場ですが、全部上棟したら、相当賑やかな現場になりそうです♪

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

美濃加茂市の戸建賃貸 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

ブログを放置して2週間。

新プロジェクトの確認も許可され、ようやく記事を書く時間ができました。

 

 

戸建賃貸プロジェクトin美濃加茂.jpg

美濃加茂市に2階建70~80㎡程度の一戸建ての賃貸住宅、7棟。

プランは2種類のため、図面はそれほど大変ではなかったんですが、

7棟分の確認申請の準備が大変でした。正本、副本あわせて計14冊。

途中、コピーのトナーがなくなり、コンビニに走ったり・・・

色々笑えないことがたくさんありましたが、許可されたので笑っておきます(笑)

そして、許可されたので、予定通り来月から着工。

忙しい年末になりそうですが、インフルエンザに注意して頑張ります。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
 ・美濃加茂市の戸建賃貸 ブログトップ