So-net無料ブログ作成
 ・知立の家 ブログトップ
前の5件 | -

知立の家 転落防止ネット  [ ・知立の家]

以前からお子様が歩く前にはネットを取付たいと伺ってましたので、
「知立の家」を乳幼児にも安心、快適な住まいに改造すべく、転落防止ネットを取付けてきました。

chiryu.jpg

【ストリップ階段】

chiryu3.jpg

【手摺】

chiryu2.jpg

【ダイニング上のロフト手摺】

施工は私とスタッフさんで行いましたので、相場よりかなりお安く仕上がっております(笑)
ご家族にも仕上がり具合をお褒め頂きました。
そして何より、僕が写真を撮り忘れたので、これらの写真はお施主様による撮影なのです(笑)

Mさん、写真ありがとうございました。
バッチリ、ブログに掲載させて頂きました。
今後共宜しくお願い致しますm(__)m

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知立の家 一年点検 [ ・知立の家]

先週末、一年点検で「知立の家」にお邪魔してきました。
 
知立の家.jpg
 
【知立の家 玄関ホール】
帰り際にあわてて撮ったのでぶれてます(笑)
 
久しぶりにお邪魔して思ったことは、引き渡し当時かと思うほど綺麗だということ。
とても謙遜されてましたが、大事に使われていることは見て感じられました。
お話をすればするほど、設計者冥利に尽き、たくさんありがたいお言葉を頂き、工務店さんもとても嬉しそうでした。
色々、お気遣いありがとうございました。
 
全員でコタツで歓談し、色んな話に花を咲かせてましたが、それも現状にご満足して頂いているからできること。
点検&歓談の午後から夜の飲み会まで、とても楽しい時間を過ごせました。
たぶん、このブログもすぐご覧頂いているかと思いますので、自邸を見て頂いた感想を楽しみにしつつ、
少し、僕も世間の勉強をしていこうと思う所存です。
 
それにしても、皆さんよく知っているのだな~というのが35歳のイチ男としての感想です。
 
 
 
話題に上がっていた西武ドームの動画を探してみました(笑) 
それなりに何人かの名前は知ってましたが、名前と顔が一致しない時点でアウトのようです・・・^^;
まず、48人じゃないのですね・・・ それすら知りませんでした。
元メンバーの大人の動画は見たことがあったりしたのですが、それだけでは付け焼刃だったようで、お恥ずかしい限りです(笑)
 
内輪ネタですみません^^;
 
 
 
ブログや普段の会話からは音楽の趣味が全く見えないというご意見をちょうだいしたので、一曲ご紹介。
今、高速道路で最も熱唱している曲はコレです。
 
 
 
少しでも理解して頂ければ幸いです^^
 
加門建築設計室

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知立の家 撮影 【ルンバ】 [ ・知立の家]

昨日、「知立の家」の撮影を行いました。
 
撮影はもちろん、いつものカメラマンさんです。
     
知立の家 インターホン.jpg

【知立の家のインターホン】
  
              
↑は私のコンデジによる撮影です^^; 

                
     
建物はせっかくですので、データが届くまで伏せさせて頂きます^^

いつもながらレンズの向こう側は別世界でした。今から届くのがとても楽しみです。
 
                                      
 
ご協力頂いたクライアントさん、カメラマンさん、工務店さん、そして、弟さん(笑)、ありがとうございました。
 
写真を楽しみにお待ちください。
  
               
            
      
                
この日は今年に入って初めて「知立の家」にお伺いしたわけですが、
 
堀座卓の話題が中心になるかと思いきや、最近個人的に気になっているこの子の話題が中心になってしまいました。

roomba ルンバ.jpg

【iRobot roomba(ルンバ)】
 
 
どうやらかなり出来る子とのこと。
 
実は掃除しきれないところが結構あるのでは?と疑ってましたが、そうでもない様子。

人間がダメになるような気もしますが、楽だろうなと思えるのも本音。
  
ホントに必要なのか、家族会議でよく考えたいと思います。
 
ホントにとても悩ましい・・・。
 
加門建築設計室

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

知立の家 お引渡し [ ・知立の家]

23日、『知立の家』のお引渡しでした。

知立の家 お引渡し.jpg 

【知立の家】

今年は、『知立の家』で始まり、『知立の家』で終わる。そんな一年だったように思います。

色々新しい試みができこともあり、設計者としても大変思い入れの強い家になりました。

クライアントをはじめ、工事関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

今後共よろしくお願い致します。

お引越し、お疲れ様でした~。窓や階段から落ちない程度に祝杯をあげてください(笑)

 

写真家さんによる撮影は、年明け、堀座卓などが納入された後に行う予定です。

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知立の家 12/18 【オスモカラー メンテナンス】 [ ・知立の家]

先週末、『知立の家』では、床などの塗装に使用した『オスモカラー』のメンテナンスについて、

日本オスモ』の方に来て頂き、クライアントに説明して頂きました。

(この記事を書くきっかけを頂いたのは、あるクライアントさん。写真を見て、家中を探してくださいね^^)

 

メンテナンスと言っても方法はとても簡単です。

オスモメンテナンス.jpg   オスモメンテナンス2.jpg

【オスモワックス&クリーナー】          【オスモウォッシュ&ケアー】

この専用ワックスをこんな感じでサクッとかけるだけです。

オスモメンテナンス3.jpg オスモメンテナンス5.jpg

【メンテナンス 実演中】 

 

動画で取ればよかったと今になって後悔してますが、1㎡の範囲はコレくらいの量で済みます。

汚れが気になる場合は【ウォッシュ&ケアー】でふき取ったあと、【ワックス&クリーナー】をかけてあげて下さい。

すぐに歩いても足跡もつかないし、ムラにもならないので、とても簡単に出来るかと思います。

もちろん、床だけでなく、カウンターなどの内部には全て有効です。

理想は半年に一度くらいだそうですが、水周りなどで気になる箇所だけでも使用してあげるのが現実的かと。

言うのは簡単だけど、実際には難しいとは思いますが、是非、年末の大掃除の機会でお願いします。

心地良い質感を長く維持して頂くためには、ある程度のメンテナンスも必要ですので、皆様頑張ってください^^

たま~にチェックに行きますよ^^

(一部のカーマとWEBでしか販売が無いそうです。WEBはコチラ→ オスモ公式オンラインストア)       

 

 

今回は『日本オスモ』のブログみたいになってしまい、『知立の家』のことには触れませんでしたので、

最後にLDKの写真だけでもどうぞ(笑)

知立の家1218.jpg

【知立の家 LDK】

 

加門建築設計室


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・知立の家 ブログトップ