So-net無料ブログ作成
検索選択
○増築/リノベーション/リフォーム ブログトップ

reform project [○増築/リノベーション/リフォーム]

昨日の浦和レッズの試合はほんとに惜しかったです。

TVの前で大声で応援していました。

ACミランを本気にさせた浦和レッズ。

3位決定戦で勝って、世界の3位になって欲しいと思います。

 

 

本題はここからです。

来年3月頃に、リフォーム物件がスタートすることになりました。

 

夏頃に話を頂いて、今日工事をすることで決定いたしました。

費用を抑えつつ、要望をできるだけ叶えて頂きたいと思います。

クライアントの許可が下りれば写真UPしますので、お楽しみに。

加門建築設計室 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ     


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建替orリフォーム [○増築/リノベーション/リフォーム]

最近、建替えとリフォームでどちらが良いと思うかと聞かれることが多々あります。

こちらは先日お邪魔したお宅。

 

昭和10年に新築後、増改築やリフォームを繰り返し、70年家族を迎え入れた素敵な玄関。

当時のこだわりを感じ、入った時点で手入れをしてあることが感じられました。

話を聞くと、畳は5年に1度。白蟻対策は3年に1度くらい行っているとのこと。

 

床下を覗くとこれまた、立派な換気装置。床下に湿気は無く、

この装置は役立っていることはすぐ感じました。

他にリフォームした部屋や増築した部屋を見せて頂きました。どの部屋もとてもきれいです。

 

こう言ってはなんですが、築10年くらいのメンテナンスのされていない住宅よりもとてもきれい。

この方には「耐震リフォーム」をお勧めしました。

展示場もかなり見て廻られ、ほぼ建替えするつもりだったそうです。

それでも、「リフォーム」なら引き受けますと言い、後にしました。

 

もちろん、新しい家が欲しいという気持ちもわかりますが、70年、世代を引き継いで

手入れしてきた家を簡単に壊すようなことは避けたいと思ったためです。

 

新築した場合、70年後誰かに僕と同じことを言われるような家創りをしていきたいと感じると共に、

メンテナンスの大切さを改めて感じました。

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
○増築/リノベーション/リフォーム ブログトップ