So-net無料ブログ作成
検索選択
○住宅 ブログトップ
前の5件 | -

無資産証明書 [○住宅]

先週、とある調整区域案件が無事に許可されました。
要件は「分家住宅」でした。
提出書類として、直系親族の資産の有無を調べるために資産がある方は名寄帳、
無い方は無資産証明書を提出する必要がありました。
分家住宅案件をいくつか携わったことがありましたが、個人資産について問われたことは無かったはずです。
どうやら都市計画法も基準が変わったらしく、
本家というよりは申請者様の直系親族の資産を確認することになったようです。

(父親が次男の場合、長男である伯父を調べることが多かったのですが、今回は母親のご両親の資産も確認されました。)

mushisan.jpg



こういう書類があることにも驚きですが、無資産を証明することで得られる権利があるということも知り、
不思議な気分になったので、こうして記事化しておきます。
自分の名寄帳を見たことが無いので、いい機会なので今度取得してみようと思います。
意外な資産があったら面白いのですが(笑)



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

無事合格 [○住宅]

去年の夏から進めていた、名古屋の調整区域案件が無事に完了検査に合格できました。


chousei.jpg



この案件はその他様々な法規制もあり、本当に一筋縄ではいかない案件でした。
無事にここまでくることができ安堵しております。
あとは無事にお引渡しして、お施主様の喜ぶお顔を拝見できれば最高です^^



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

仏式の地鎮祭 [○住宅]

先日行われた地鎮祭はお施主様の意向により仏式にて執り行われました。


地鎮祭.jpg


お祓いというよりは、お経をあげてご先祖様に感謝する式になるんでしょうか。
いつもと違ったのでとても新鮮でした。
暑いなかでしたが、誰も倒れることなく無事終えることができました(笑)
お施主様をはじめ、ご家族の皆さま、おめでとうございます!



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭 [○住宅]

本日はがけ条例だったり、審査会案件だったり、浄化槽だったりした
名古屋のとある案件の地鎮祭がありました。


IMG_0941.JPG




無事に着工でき、関係者一同安堵しています。
おめでとうございます。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

省エネの講習会 [○住宅]

先日、メーカーさんからお誘いを受けて、省エネに関する講習会に参加してきました。

IMG_0044.JPG

HEAT20って何?ってところから、2020年からの省エネ基準の義務化がどうなるのかも含め、少しお勉強。
ZEHの補助金のお話しなども聞けたので有意義な時間が過ごせ、たまにはこういう時間も必要だと改めて感じました。

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | - ○住宅 ブログトップ