So-net無料ブログ作成
○住宅 ブログトップ
前の5件 | -

お引渡し [○住宅]

今日はお手伝いさせて頂いた住宅のお引渡しでした。
引渡しは終わりであって始まりでもあり、お施主様はもちろん、関係者にとっても感慨深い日になります。
打ち合わせ時や工事中のことを思い出しながら過ごす時間はとても貴重な時間でもあります。
頂いたお菓子とお手紙を読み、お菓子作りのための家具、設備などを取り入れたことを
少し懐かしく感じた次第です。あたたかいお言葉ありがとうございました。
無事のお引渡し、関係者の皆様、お疲れ様でした。
ご家族の皆さま、改めましておめでとうございます!

IMG_2359.jpg



タグ:お引渡し
nice!(14)  コメント(0) 

住宅の外観についてのインタビュー [○住宅]

先日、大学4年生の方からお電話を頂き、卒業論文のテーマである、
「住宅の外観」についてインタビューさせてほしいとの依頼を受け、
僕にとっても刺激を受けそうだなと思ったのと、せっかく選んでくれたので、
期待に応えてみようと思いお引き受けしました。


IMG_1983.jpg


【事前に頂いたメール】



事前にこのようなメールも頂いたので、なんとなくアタマを整理できて助かりました。
すでに10社以上廻ってるとのことで、インタビューもしっかりとしていました。
むしろ、質問の答えになってたかどうか心配な面もありますが、
卒業論文のお役にたてれば何よりです。


就職先は意外にも住宅メーカーの営業らしく、なんと知り合いがいる会社でした(笑)

入社したら、ぜひ話題にして盛り上がってもらえればと思います。

僕にとっても大変刺激を頂いた機会でした。
大学卒業はちょうど20年前。
もうそんなに経ったんだなあと改めて時の経つ早さを感じた一日でした。



nice!(11)  コメント(0) 

無資産証明書 [○住宅]

先週、とある調整区域案件が無事に許可されました。
要件は「分家住宅」でした。
提出書類として、直系親族の資産の有無を調べるために資産がある方は名寄帳、
無い方は無資産証明書を提出する必要がありました。
分家住宅案件をいくつか携わったことがありましたが、個人資産について問われたことは無かったはずです。
どうやら都市計画法も基準が変わったらしく、
本家というよりは申請者様の直系親族の資産を確認することになったようです。

(父親が次男の場合、長男である伯父を調べることが多かったのですが、今回は母親のご両親の資産も確認されました。)

mushisan.jpg



こういう書類があることにも驚きですが、無資産を証明することで得られる権利があるということも知り、
不思議な気分になったので、こうして記事化しておきます。
自分の名寄帳を見たことが無いので、いい機会なので今度取得してみようと思います。
意外な資産があったら面白いのですが(笑)



nice!(10)  コメント(2) 

無事合格 [○住宅]

去年の夏から進めていた、名古屋の調整区域案件が無事に完了検査に合格できました。


chousei.jpg



この案件はその他様々な法規制もあり、本当に一筋縄ではいかない案件でした。
無事にここまでくることができ安堵しております。
あとは無事にお引渡しして、お施主様の喜ぶお顔を拝見できれば最高です^^



nice!(9)  コメント(0) 

仏式の地鎮祭 [○住宅]

先日行われた地鎮祭はお施主様の意向により仏式にて執り行われました。


地鎮祭.jpg


お祓いというよりは、お経をあげてご先祖様に感謝する式になるんでしょうか。
いつもと違ったのでとても新鮮でした。
暑いなかでしたが、誰も倒れることなく無事終えることができました(笑)
お施主様をはじめ、ご家族の皆さま、おめでとうございます!



nice!(8)  コメント(2) 
前の5件 | - ○住宅 ブログトップ