So-net無料ブログ作成
 ・神沢の家 ブログトップ
前の5件 | -

早や一年 [ ・神沢の家]

我が家は先週の6日で、引っ越してちょうど1年となりました。

kamisawanoie.jpg

【背比べの柱】

子供って1年でこんなに大きくなるんですね~^^
大きくなるにつれ、家につけるキズも大きくなってきました。
先日は、次男が壁にイチゴを擦りつけるという暴挙も・・・(苦笑)

おかげさまで、大きな問題もなく過ごしております。
1年が経ち、初めての春を迎え、この家との付き合い方もわかってきました。
ぼちぼち、またオープンハウスでもやろうかなーと検討中です。
相方との相談にもなりますので、あまり期待せずにお待ち下さい。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

シンボルツリー&ウェルカムツリー [ ・神沢の家]

月曜日、我が家の少ししかない植栽スペースに植栽工事をしてもらいました。
植栽についての要望は少しだけで、ちゃんとお願いしたのは予算でした(笑)

シマトネリコ.jpg

【ウェルカムツリーはシマトネリコ】

 

ヤマボウシ.jpg

【事務所にはヤマボウシ&鬼門対策のヒイラギマホニアコンフーサ】

 

敷地の一番とんがっている部分は
「雑木林とは言わないけども、ごちゃっとした感じにしてほしい」
とあいまいな表現でお願いしました^^

 

アオダモ.jpg

【シンボルツリーは山採りのアオダモ】

 

ソヨゴ.jpg

【ソヨゴ】

 

アズキナシ.jpg

【アズキナシ】

 

ガマヅミ.jpg

【ガマヅミ】

 

クロモジ.jpg

【クロモジ】

 

三角地帯.jpg

【これらが彩る三角地帯】

 

他にもグランドカバーとしてヒメクチナシ、チェッカーベリー、斑入りヤブランが脇を固めてます。
また、駐車スペースにはおなじみのタマリュウも入れてもらいました。

1日で作業して頂いたのですが、とても満足しています。
ここ最近、先週のグリーンカーテンと言い、なんだか緑づいてますが、
やっぱり、緑があると家は全く違って見えます。それを再確認できました。
田中さん、ありがとうございました^^
また宜しくお願い致します。

加門建築設計室


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

表札 [ ・神沢の家]

4月に注文した表札がやっと届いたので、早速取り付けました。
 
表札1.jpg
 
【事務所用】
 
 
表札2.jpg
 
【自宅用】
 
 
事務所と自宅と言っても、東側の同じ壁面についてます。
皆様、またご訪問の際にでもご確認ください。
 
 
それにしても、家を建てるようになってから、
工務店さんに任せていたことを自分でやるようになったものだと最近よく思いますが、
何かあっても自己責任だからやっているだけですので、
これから建築を予定されている方は決して僕には頼まないようにお願いします(笑) 

加門建築設計室

タグ:表札
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

撮影 [ ・神沢の家]

昨日、「神沢の家」の撮影を行いました。
 
satuei.jpg
 
【恒例になりつつある写真家さんの後ろ姿】
 
今回は外観は少しだけで、内観を重点的に撮影して頂きました。
外観は夜景も含めて植栽などが終わった後にまた撮影してもらいます。
相変わらずレンズの向こう側は別世界でした。何割か増しで広く、そして綺麗に見えます(笑) 
 
夏日のような暑い日にありがとうございました。
出来上がりが楽しみです^^
 
GW明けにはHPにUPしたいと思います。
 
加門建築設計室

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神沢の家 引き渡し&引っ越し [ ・神沢の家]

何とか引っ越しを終え、食べて寝て遊ばせられる環境を整えました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また、お近くにお越しの際はお立寄りください。
 
とりあえず、写真で報告させて頂きます。
 
 
■4月5日(木) 引き渡し日
 
長男.jpg 
 
【走る長男】
 
 
JINAN.jpg
 
【走る次男】
 
 
■4月6日(金) 引っ越し
 
LIVING.jpg 
 
 
加門建築設計室

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・神沢の家 ブログトップ