So-net無料ブログ作成
 ・土岐市の戸建賃貸 ブログトップ

土岐市の戸建賃貸 完了検査 [ ・土岐市の戸建賃貸]

昨日は「土岐市の戸建賃貸」の完了検査でした。
 
土岐市の戸建賃貸.jpg
 
【建物外観】
 
完了検査は僕が到着する前には、1棟終わってました^^;
少し心配していた要素もあったのですが、5棟共、無事合格。お疲れ様でした~。
 
現場は現在外構工事中。
年明け1月中ごろにはオープンハウス&相談会が行われる予定。
そして、今回は僕も参加予定です^^
詳細が決定次第、ブログで告知致します。
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土岐市の戸建賃貸 金物検査 [ ・土岐市の戸建賃貸]

今週、「土岐市の戸建賃貸」の金物検査に行って来ました。
 
toki10201.jpg
 
【土岐市の戸建賃貸A~E棟】
 
この日は、3棟が上棟2日目でしたので、現場にはクレーンもあり、とてもにぎやかな現場でした。
そして、肝心の検査は2棟分。無事合格はもちろんでしたが、
今回は初めてお会いする大工さんでしたので、やや慎重にお話しながら検査させて頂きました。
大工さんを含め職人さんって、「設計事務所です」って言うだけで壁をつくっちゃう方もいらっしゃるので、
今後のことも考えると、どうしてもその辺りはこちらも慎重になるのです。
 
そしてさらに慎重にお話をしなければいけなかった理由が、↓のような金物。
 
toki10202.jpg
 
【リトルコーナー】
 
在来工法の全ての柱はN値計算と呼ばれる計算を行い、それに伴って柱の接合金物を決めていきます。
すじかいに関わる柱と、そうでない柱では、負担する荷重が違うと言えば何となくわかって頂けるでしょうか。
 
金物は数種類あり、金物が違えば、当然留めるビスも違います。床と柱でも違う場合もあり、
写真でも柱と床についているビスアタマの色の違いがわかると思います。
その色や微妙なカタチの違いで全ての金物を検査時に確認するのですが、
今回、同じ金物で場所によって違うビスを使用している箇所を発見しました。
 
どうやら、納入業者さんが気を使って一番長く太いビスを大量に入れたみたいで、
足りなくなったところはそれを使われた様子。で、現場は余計に混乱した模様。
であれば、メーカーが全てをそれで統一したらいいんじゃないの?と思いますが、
その辺は色々あるんでしょう。価格とか大人の事情とか(笑)
せめて、もう少し種類を統一してくれれば大工さんもこちらもありがたいです。
と、こんなブログで訴えかけてみました(笑)
 
そして大工さんにその旨をお伝えし、嫌な顔されるかな~と思いましたが、
全然そんなことは無く、むしろ自主申告してくださり、すぐに直していただきました。
ありがとうございました。そして、2棟は無事合格。
来週、残りの3棟の検査にまた土岐に行く予定です。
 
皆様、お疲れ様でした。 
 
加門建築設計室

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土岐市の戸建賃貸 9/24 [ ・土岐市の戸建賃貸]

土曜日、「土岐市の戸建賃貸」の配筋検査を行ってきました。
 
土岐配筋検査.jpg
 
【土岐市の戸建賃貸A~E棟】
 
瑕疵保険の検査員の方と、約2時間程じっくり検査させて頂きました。
前日までに監督さんが相当チェックしていたらしく、指摘事項が出たときはかなりがっくりしてました^^
ま、ひとつくらい無いと行った意味も無いってもんです^^すぐに修正して頂いて無事合格。
皆さん、お疲れ様でした~
 
 
10月に上棟して、完成は年末の予定です。
今度はJR中央線沿いです。駅近くの鉄道好きにはたまらない賃貸物件ですので、
興味ある方は電車から一度探してみて下さい^^
 
加門建築設計室 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土岐市の戸建賃貸 [ ・土岐市の戸建賃貸]

昨日の雨の中、現地調査&役所調査に行ってきました。

土岐市の戸建賃貸.jpg

【土岐市の戸建賃貸】

場所は岐阜県土岐市です。
写真右の田んぼに5棟の戸建賃貸を建築します。

『土市町の家』に続き、またまた線路向かい。最近、線路や電車に縁があるようです(笑)

いずれ工事のことなど記事にしたいと思いますが、今は図面をサクサクと作成中なのです・・・

加門建築設計室

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
 ・土岐市の戸建賃貸 ブログトップ