So-net無料ブログ作成
 ・豊田の平屋 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

豊田の平屋 9/2 [ ・豊田の平屋]

先日のオープンハウスの告知記事のパース、実際にはこんな感じです。

toyota0902.jpg

【豊田の平屋】

今週末には足場が無くなる予定です。
あと1ヶ月、宜しくお願い致します^^

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

合併浄化槽 [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」の定例打合せにて浄化槽の設置に立ち会うことができました。

浄化槽1.jpg

浄化槽2.jpg

浄化槽3.jpg

【掘削~設置】

最近では設置するのも珍しくなった浄化槽。加門建築設計室では6年振りの案件です。
設置したばかりなので、まだキレイな内部の写真も載せることもできます^^

浄化槽4.jpg

【接触材】

ここにバクテリアが付着して、有機物を分解します。ブロアーから酸素が送られるのもこの部分。
3段階で分解され、消毒された後、側溝から川へ放流されます。

よくよく考えるとほんとによく出来た仕組ですよね。
岡山時代に、点検しているのを覗き見たことがありますが、見るんじゃなかったと思った覚えがあります^^;
年に何度か点検する必要がありますが、そこは皆様はプロに任せましょう^^

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

豊田の平屋 借景 [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」の和室から見る北側のお隣の樹。

shakkei.jpg

【ソヨゴとシマトネリコのはず】

いわゆる借景。借り物の景色。
福祉施設のアプローチの樹。
アプローチを通る人の視線を考慮し、窓の高さを視線よりやや上に設けてます。
計画当初から借りる予定の景色でしたので、イメージ通りで何よりです^^

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガルバリウム鋼板 [ ・豊田の平屋]

暑い日が続きますが、「豊田の平屋」は順調に工事が進んでいます。
先週あたりから外壁工事もスタートしました。

toyota.jpg

【ガルバリウム鋼板(以下ガル板)】

「豊田の平屋」では、ガル板の代表例でもある、上記のK型スパンともう少し幅の広いフラットスパンを採用しました。
ガル板のよくある質問として、貼り方、施工方法を聞かれることが多いのですが、
写真を見てもらうとわかるように、20センチ幅程度のモノを地道に重ねて施工していきます。
窓があったり、換気扇フードがあったり、その都度加工してもらいながら、貼っていきます。
平屋は短いのでまだ施工はしやすいようでしたが、ちょっと触ってみたところ、
鋼板ですのでとても熱くなっており、ただでさえ暑いなかでの外作業なのに・・・と頭が下がる思いでした。
そんななか、細かいワガママまで言ってすみません。引き続き宜しくお願いしますm(__)m
くれぐれも熱中症にはご注意を。

おそらくお盆明けには外壁が完成していることと思います。

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

豊田の平屋 ユニットバス [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」は今週ユニットバスが設置されました。

toyota.jpg

【豊田の平屋】

奥の壁に天井と壁。手前に浴槽。床はこの時点ですでに設置済です。
ユニットバスはバラバラの部品を1日かけて組み立てます。
完成を見届ける前に現場を後にしましたので、完成形はまた来週確認致します。

こうして、着々と現場は進んでいきます。
暑い日が続きますが、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

加門建築設計室 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・豊田の平屋 ブログトップ